毎月やってくるPMSには適度なゆるみが必要

毎月のことですが、何か調子が悪く感じたり、頭痛がしたりすると、そろそろ生理前なんだなと思います。下半身の血流が悪くなったように、どーんと重たくなってあまり動きたくなくなります。このPMSを感じ始めると、いつもより意識的に運動をするようにしています。

運動といってもそんなハードなものではなくて、テレビを観ながらストレッチして体をほぐします。ほぐすことで血行が良くなれば、下半身の重たさも比較的改善されます。頭痛も冷えやコリから来ることが多いので、腕、肩甲骨あたりをほぐすようにストレッチをします。天気が良ければ近所を散歩して体を動かします。調子が良ければ早足でウォーキングもします。体を動かすことは、このPMSのゆううつさも吹き飛ばしてくれますから、散歩をする暇がない時でも家を掃除します。トイレ掃除やお風呂掃除に精を出していると、終わった頃には気分もすっきりします。

また夜はゆったりと半身浴です。子どもがいると時間がなかなか作れませんが、お風呂場に本を持ちこんで30分ほど読書をすれば、しっかり汗が出て気分もリフレッシュできます。冷え対策と、血行を良くすることを心がけていると、PMSもいつもより楽に過ごすことが出来ます。
seiri3

コメントする